忍者ブログ

あの日を思い浮かべて|ぱねえ人生を生きる

あの日あの出来事がなかったら?私はここにはいないかも?そんな思い出このブログを書いています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高血圧の症状って

どうやら、高血圧の症状って、その人によって異なることが多いみたいですが、耳鳴りだったりめまい、頭痛、あるいは息切れ、動悸、肩こりもあるようですから、このどれかに心当たりがあるのでしたら、計った方がいいですよ。わたしは、耳鳴りが少しして、あとは頭痛がかなりひどかったです。
それまで自分の健康には、なんの根拠もないけれど、ぶっちゃけ、高血圧に関して全く意識してませんでしたが、こないだの健康診断結果を見て血圧が結構高くなっていたので、これを機会に高血圧について勉強しようと思いました。
御存知ですか?糖尿病だって結構怖い病気で、悪化の末に失明することもあるんだとか。まず、誰だってそんなことにはなりたくないでしょうから、しっかり高血圧対策をしようと思います。だって、いざ高血圧が元で、心筋梗塞や脳梗塞などになったらたまらないですものね。
いわゆる、年齢の上昇と共に血管の働きは悪くなっていくようなので、血圧は大抵の人は年齢と共に上がるようですが、しかし、日頃の規則正しい生活を続ければ、血圧の上昇を止めることは出来るそうですよ。
PR

紫ウコンの特長

ウコン(英語名はターメリック)には、主に3種類あります。
春ウコン
夏ウコン
秋ウコン
それぞれ花を咲かせる時期の違いで種別されています。
 
春ウコン、秋ウコンは広く知られていて、
その成分のクルクミンがヒトの健康を促進する効果を、
日々研究されているのも周知の通りですね。
 
では、夏ウコンとは何かというと、
別名紫ウコン、あるいはガジュツと呼ばれます。
 
紫ウコンが、春ウコン、秋ウコンと違う点として、
その成分にクルクミンを含んでいないことが挙げられます。
 
紫ウコンの特長としては、多彩な薬効を生み出す製油成分が、
豊富に含まれていることが挙げられますね。
 
ウコン自体、古代の中国では薬として利用されていたくらい、
健康管理や維持に有効な素材ですね。
 
その、ウコンのクルクミンと、
紫ウコンがエキスとして配合されたサプリメントが、
ハウス食品の活性ウコンSUPERです。
 
ハウス食品では、カレーを黄色く色づけする素材として、
ウコンを使用してきたので、長年の研究の結果と、
ウコンの有効性を見出してサプリメントとなり新発売されました。
 
毎日の健康管理に、天然効果である活性ウコンSUPERを活用して、
病気になりにくい体質を心がけたいものですね。

おならとなるガスの原因としては 炭水化物、脂質、タンパク質

おならには臭いおならと、臭くないおならがあります。
臭いおならが出始めたら注意が必要です。
 
あなたの腸内で悪玉菌が増えて善玉菌より優勢になり、
腸内環境が乱れている恐れがあります。
 
つまり、おならの臭いはあなたの腸内のバロメータというわけですね。
 
おならとなるガスの原因としては、
炭水化物、脂質、タンパク質の3つがあるといわれています。
 
この中で、炭水化物と脂質が分解されたガスは、
おならとなって体外へ排出されてもそれほど臭いません。
 
問題はタンパク質が分解されたときのおならの臭い、
これが実は臭いおならの原因となっているわけですね。
 
そしてタンパク質が分解されやすくなっているときは、
あなたの腸内で悪玉菌が増えている状態だといえます。
 
便秘気味のときのおならが臭うのも悪玉菌の影響です。
 
腸内環境を改善することは大切なことですね。
普段の食生活や運動、そしてストレスを溜めない工夫をして、
おなら体質を上手に改善しましょう。

赤ちゃんの便意は怖い!マルツエキスが効果的

赤ちゃんの便秘を経験した親御さんは分かると思いますが、赤ちゃんがうんちが出なくて苦しそうにしている姿は見ていてつらいですね。赤ちゃんは自分で口に出して伝えることができませんし、体も未熟なので本当に心配になります。
赤ちゃんの便秘を解消する薬として、かなり昔からあるのがマルツエキスという薬です。
そもそも赤ちゃん用の便秘薬というのはほとんどないのですが、このマルツエキスに関しては効き目が穏やかで副作用もほとんどないため、安心して使用することができるのです。
麦芽糖の働きでお腹の調子を整えることで便秘を改善するものですが、腸を刺激して強制的に排便させるタイプの便秘薬とは異なり、即効性があるものではありません。
それでうんちがたまって固くなっているような場合は、まずは小児科で浣腸してもらい出してもらう必要があります。
あるいは家庭で綿棒を使った浣腸を試してみてください。
そして、マルツエキスはしばらく続けて徐々に効果の現れることが多いですから、決まった量を毎日与えてみて様子をみてみましょう。
赤ちゃんの便秘は大抵は腸の発達によって自然と治っていくことも多いですが、逆に便秘が癖になって悪化する子もいます。
1週間以上の便秘を何度も繰り返しているようなら、体質から改善する根本的な対策が必要かもしれません。

トマト・きゅうりに家庭菜園の季節時期

家庭菜園は、「天気」によって変わります。これは度々、
ニュースでも取り上げられています。例えば、雨が多いから、
この野菜の値段が高騰しています、などのニュースです。
雨が良く降る時は、水分の多い野菜の甘みが損なわれます。
トマトなどは、甘みがなくなり、割れやすくなります。
また、湿度が高くなりますので、病気が発生しやすいのがデメリットです。
逆に晴れた日が続く時は、苗の生長は遅くなりますし、
害虫にとって最適な環境になりやすく、虫の被害が増えます。
水を好む野菜などは、葉焼けを起こすことも良くあります。
たくさんの野菜を育てていると、「あちらを立てればこちらが立たず」
の状態で、全ての野菜に適した天候というのは、ないと言えます。
また、最近、ニュースでも良く話題になっているのが、異常気象です。
こういった年ごとの変化にも、非常に敏感になります。
天気予報を毎日確認していることも大きいと言えますが、
ほぼ、毎日外に出て作業することになるのも、それを感じやすい
理由の1つになっていると言えます。
また、こういった気温の差は、収量にも大きく関わります。
例年より涼しい夏の場合は、キュウリの収穫が長く楽しめなかったり、
例年より暖かい冬の場合は、トマトの収穫が長く楽しめたりします。
私が野菜作りをしてからの期間で考えると、平均気温は、
徐々に上がっていると言えます。特に夏の「暑い」と思う気温は、
上がってきていると思いますね。
このように、天気や気温の差も視野に入れながら、
家庭菜園を上手く回していくのが、ポイントなのです。

Copyright © あの日を思い浮かべて|ぱねえ人生を生きる : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]